2013年6月14日金曜日

朝も昼も夜も

朝に髪を梳かしつけても、職場に行って鏡を見ると、はねてしまって予想もしない髪型をしているので驚く。わたしの髪は特に面倒なくせはないので、しばらくひとつに結んでいれば直る。

「梳」という漢字は、好きな漢字の25位くらいまでには入りそうだ、と今思った。

これは梅雨じゃなくて台風ですよね、とランチのときに言ったら「うん、温帯低気圧だけどね」と元上司が言った。温帯低気圧などという単語を、わたしが求めているわけなかったので、特に返事をするのはやめた。そういう意地悪はできるだけしないで生きていたいのだが、うまくいかなかった。

夜は、もうすぐ結婚するKH嬢が会社をやめるので、もうひとり、後輩のTN嬢と一緒に食事をした。KH嬢は「ドラゴンボールの悟飯ちゃんが、結婚相手には一番いい」と力説していて、すばらしい着眼点だと思った。お勉強ができて優しくて、ビーデルを大切にしていて、悟空とチチも大切にしていて、そこそこサイヤ人として強くて物腰は穏やか。確かに、悟飯ちゃんほど素敵な「お婿さん」はいない。彼女の婚約者は悟飯ちゃんのようではない、というところも好感を持った。
今日彼女が恋愛に関して言ったことで、間違ったことはひとつもなかった。わたしは、間違ったことをたくさん言った。(しかしオブラートにくるんで)
たとえば TN嬢が「好きって何ですかね。恋ってどうすればできますかね」と言ったので「三日三晩かかるから、好きという気持ちについて説明するのは避ける。恋したいとわざわざ思ったことはないからやり方はわからない。厄介だからもう恋したくないのに、と祈ったことはある」と言ってみたりした。

早く時計の電池を交換したい。13歳のときから、腕時計をだいたいいつもしているので、肌身離さず時間の流れを感じて、それにあわせて身体を動かしているのだ。時間がわからなくなって一週間が経ったので、だんだん身体の輪郭がぼやけてきてしまった。たぶん、明日も遅刻するような気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿