2014年6月8日日曜日

絞り染め

よっぽど言ってしまいたい言葉があったのだが、今、言うべき時ではないと一生懸命自分を抑えた。本当はそこまで荒ぶった状態でもなく、憑き物が落ちたように静かな気持ちではあったのだが、やはり苦しいものは苦しい。この許せなさからいつか解放されるのだろうか、と思いつつ、まあ、人生のあの時もあの時も、案外するっと抜けたことを思い出し、何とかなるであろうと思う。

年を取ることの良さを、最近しみじ思う。許せることが増えるし、許せないことはその理由が明確になる。でも年を取るのは、ほんの少しつらくもある。若い人にだけ生えている翼が、見えるようになってしまうから。

私が泣いたのは、私の一生懸命さがまったく蔑ろにされたように思ったからだった、と推測される。一生懸命、私は書いたし訊ねたし向き合おうと思ったが、それは私の甘さによってかわされた。自分の思いが尊重されなかった、と思ったのが悲しかったのだ。報われなかったと思って恨んだのとは全然違うので注意してほしいが、果たしてどちらが疎ましい行いかはもっと客観的に見てみなければ分からない。でも、あれだけ考えて行動に移した結果をかわされたのであれば、もうその人は一生そうやって生きていくのだろうし、もしそうだとしたら私の感知出来る範囲ではない。それくらい、強く思わなければこの場に立っては居られない。

0 件のコメント:

コメントを投稿