2016年1月24日日曜日

2012/6/6

2012/6/6

今日も朝は少しのんびりしてしまった。朝食はちゃんと取った。

落ちついてUTをこなし始める。
お昼は陸部長おすすめのお店に、楊さんと行く。新疆ウイグル自治区(北京出張所?)のレストランで、羊の串焼きと麺を食べる。
麺にはトマトで煮たピーマン、玉ねぎ、お肉(なんの肉だろう? 羊?)をかける。少し辛くてとてもおいしかった。ウイグルはイスラム教なので豚肉は出ない。シナモン入り? と思われる中国茶がよかった。
散歩しながら北京の日常風景を眺め、会社に戻る。

夕方、陸さんに再見積を依頼。UTは日本のレビュー不足と準備不足でちょっと不穏な空気。
19:00頃会社を出て、北京ダックの店(大鴨梨)へ向かう。
送別会をしていただけるということで、現場の方数名と陸さん、楊さんでお食事した。魏さん、楊志さんは忙しくて無理だった。お料理をとてもたくさん頼んでいただいた。北京ダックは、10年ぶりくらいに食べたのではないだろうか……。お店で店員同士がけんかして、ぶったりしていた。
オフショアで働いてみて良かったこと、中国という国への印象などを話すことができた。東京への、原発事故の影響について質問された時は、じっくり考えながらも伝わる日本語を組み立てることが必要だったが。

陸部長は、やはり見識、経験の面から一番頼りがいのある方に思える。日本人側に、同様の知性で応えられる人間は果たしているのだろうか。

中国は、車のナンバープレート下1桁ごとに、乗ってはいけない曜日が決まっているらしい。車が多すぎるため。

一度会社に戻って、メールとAKB総選挙結果のチェックだけして帰った。

0 件のコメント:

コメントを投稿